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アンケートのお願いとWeb研修会のお知らせ

 毎年全国の法律関連職場の仲間にお願いしています「要求アンケート」ですが、私たちもこの取り組みを通じて、自らの生活実感や職場における要求について考えるきっかけになります。  

 そして、こうした「つぶやき」を職場や組合の仲間と交流するなかで、「賃上げ」をはじめとした統一的な要求にまとめ、職場交渉に臨みます。雇用主が法律家、そして、多くは小規模職場であるため独自の難しさもありますが、建設的な職場改善の提案もしながら、職場の経営者と対等な関係づくりをめざして2022年の「春闘」を地道にすすめています。

 先日、横浜の法律事務所における「ハラスメント」に対する訴訟が提起され、ニュースになりました。なかなか表面化しにくい問題ですが、個々の職場の取り組みが積み重なり、業種を変え、社会を変えていく力になります。是非、アンケートへのご協力をよろしくお願いします。率直なご意見・ご要望もお寄せください。

 

 さて、コロナ禍における特殊な事情もあり、私たちの活動もリモートを取り入れ、この間「WEB企画(自主研修会)」を実施してきました。

 そして、アンケートのお願いをさせていただく機会に、以下研修会を予定します。

 

4月8日(金)20時~(1時間程度)「私たちの日常業務&民事訴訟の流れ(訴額・管轄)」

 

 受付業務(といっても接客から電話応対等様々ありますよね)や外回りといった日常的に関わる事務仕事についての交流から、民事訴訟における事務職員の関わりについて(訴訟前の資料収集、記録の送付や受領、記録謄写等々、細かい業務の中身はいろいろありますが、都合上、今回は、訴額・管轄の基本事項について)確認しながら学ぶ場としたいと思います。

 是非、みなさんの日常業務における疑問や聞きたいこと、困っていることや他の事務所はどうしているのか知りたい、といったことまでお寄せ下さい。

 事前にご質問やご要望をいただければ、そのテーマを参考にすすめさせていただきます。もちろん、当日お話しいただいても構いません。一緒にリモートを味わいながら、スキルアップを図りましょう。

 同じ法律関連職場に働く仲間として、今後とも日常的な仕事や働く職場の悩みまで、ホッとできて役に立つ時間を共有したいと思いますので、お気軽にご参加下さい。

 メール(入力フォーム)でお申し込みいただければ、あらかじめ資料等お送りします。

 今後、継続開催を予定しています。中身についてのご意見・ご要望もお寄せ下さい。