アンケート結果のまとめとあわせ、今回WEB企画の定期開催のお知らせを県内法律事務所の事務員さん向けに行い、それをご覧いただいたようで、はじめてご参加の方もいらっしゃいました!
前半、19時半~、毎年寄せられるアンケート結果を踏まえ、組合としての日弁連をはじめとする要請行動と、今日的な法律関連職場の実態とその解決に向けた課題、また、民事訴訟IT化の動きも踏まえ、私達の職場がどのように変わろうとしているのかについてのお話。ハラスメント等切実な実態が起こりやすい状況にある私達の業種における先行き不透明感のなかでも前向きに働きつづけることの意義や、そのなかでおかしいことは声をあげ、変えていこうことのお話を行いました(お茶会というより、活動報告会でした…)。
そして、20時からは研修会、テーマは「相続」、相続人の調査・確定・相続関係図の作成に関して。あらかじめ用意された資料をもとに「相続とは」また「相続事件」において事務職員が関わる仕事、さらに、「相続人調査」については、相続の順位から戸籍の取り寄せ、また、相続関係図の作成に至るまで、押さえておきたい基本的な事項についての説明がありました。
あわせて、実務上のプチ情報として、手書きではなく、職務上請求用紙を印字する手続きや全国の戸籍取り寄せ窓口一覧のHP紹介等、身近な事務手続きのツール紹介もありました。
その他、戸籍の表記が必ずしも正確でないこともあるということや、戸籍の歴史、県内住民票請求手数料が300円でない自治体紹介など、事務手続き上の補足説明や実務経験の話しもありました。
次回は9/10(金)20時~、続編として「相続手続きを中心とした家事手続き」について実施します。
WEB上とはいえ、小規模職場が多い私達の仕事において、仕事の交流をする貴重な機会として受け止めてもらえることが何よりありがたいですので、手探りのWEB企画ではありますが、引き続き気軽に、役に立つ楽しいZOOM研修企画を継続させていきますので、どうぞお気軽にご参加下さい。
こうした研修会に対するリクエストやご質問などもお気軽にお寄せ下さい。
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